« 明るい会の薮内好さんと船橋駅北口で訴えました | トップページ | 朝は船橋駅北口で築地の移転について話しました »

2017年5月19日 (金)

薬園台駅のエレベーター設置で新京成に要請しました

新京成線の薬園台駅では、西側の駅ビルにエスカレーターが付いているだけで、東側の階段には何もありません(右下の写真)

        地域の住民からは、「わざわざぐるっと回って向う側に行くのはつらい。ぜひとも東側にエレベーターを付けてほしい」と要望が寄せられています。

        これを受けて日本共産党はこの間、船橋市にエレベーターの設置を新京成に働きかけるよう求めてきましたが、今年3月30日に新京成本社に要請したことがわかりました。

        こうした中、地元の声を直接届けようと、「薬園台駅利用者の会」と日本共産党二宮飯山満・薬円台両支部が新京成本社を訪問して要請を行いました。

        対応した新京成側は、「3月30日、船橋市の担当者が来社し、薬園台駅のエレベーター設置について話があった。新京成からは、バリアフリー法で決められている1ルートは西側で確保できているので、2ルート目は考えていないと伝えた」と述べました。

        ただし、「強い要望があれば、自治体が設置費について全額負担し、維持管理についても持つというのであれば検討の余地はある」とも話したとのこと。

        懇談の中で、「実際に、松戸市の常盤平駅では2ルート目の南口エレベーターを設置したが、当社が用地を無償で提供して、設置と維持管理はすべて松戸市が行っている」との話もありました。

        参加者から、「階段が登れなくて、タクシーで津田沼まで行っていた人が、ついに引っ越してしまった。ぜひエレベーターを付けてほしい」とか、「公共交通機関として利用者のために会社の役割を発揮してほしい」といった要望が出されました。
ホームページもご覧ください(

« 明るい会の薮内好さんと船橋駅北口で訴えました | トップページ | 朝は船橋駅北口で築地の移転について話しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584327/65302555

この記事へのトラックバック一覧です: 薬園台駅のエレベーター設置で新京成に要請しました:

« 明るい会の薮内好さんと船橋駅北口で訴えました | トップページ | 朝は船橋駅北口で築地の移転について話しました »