« 朝は船橋駅北口で斉藤和子衆院議員と宣伝をしました | トップページ | 輪っ子の会の集いで共謀罪などについて報告しました »

2017年4月15日 (土)

衆院千葉13区の市民連合結成集会に参加しました

1月に結成された千葉県市民連合が、県内に13ある衆院小選挙区ごとに市民連合を結成しようと呼びかけ、各地で取り組みが進んでいます。

        今日は、衆院千葉13区の市民連合の結成集会が行われました。会場となった印西市文化ホールは400人を超す参加者でほぼ満員となりました。

        集会では、ジャーナリストの高野孟さん(右下の写真)が「安倍一強政治の流れを止めよう」という題で記念講演。

        「森友疑惑やアベノミクスの失敗が明らかになり、安倍政権は追い詰められている。公明党との関係も小池都政の誕生で変わってきている。行動を起こし、出来ることはすべてやって安倍政権を退陣に追い込もう」と呼びかけました。

政党の代表も参加して、自由党、社民党、市民ネットワーク、日本共産党、新社会党、緑の党(あいさつ順)が連帯のあいさつを行い、集会に参加していた県議や市町議会議員が一人一人紹介されました。

        そのあと、千葉13区内の8行政区から市民代表が発言。「非正規で生活が大変。市民が暮らせる社会をつくりたい」「前回の総選挙でもし野党が共闘していれば得票率の差はわずか1・8%、3400票で逆転できた。市民連合が後押しをして野党共闘を実現させたい」など、力強い決意が語られました。

        集会では、「安保関連法の廃止と立憲主義の回復、個人の尊厳の尊重と公正で持続可能な社会経済をつくる」とする「目的と理念」を満場の拍手で確認。野党候補者の一本化めざして世論を広げ、野党統一候補の当選に向けて全力をつくす決意を固めあいました。

        最後に、全員が立ち上がって、「個人の尊厳」「福島を切り捨てるな」「みんなの暮らしに税金使え」「政府は嘘をつくな」などと書かれたプラカードかかげ、「野党は共闘」「市民は共同」と声を上げました。

〔衆議院千葉13区〕
        船橋市の北部地域、柏市のうち旧沼南町、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、栄町、酒々井町、富里市の8行政区
ホームページもご覧ください(

« 朝は船橋駅北口で斉藤和子衆院議員と宣伝をしました | トップページ | 輪っ子の会の集いで共謀罪などについて報告しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584327/65156857

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院千葉13区の市民連合結成集会に参加しました:

« 朝は船橋駅北口で斉藤和子衆院議員と宣伝をしました | トップページ | 輪っ子の会の集いで共謀罪などについて報告しました »